2018年4月12日木曜日

4月12日天白農園日記 

今日の作業は、絶好の農作業日和に誘われて大勢の方々にご参加いただきました。(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、増井玲子、一柳初美、岩橋麻有美、川原田みどり、久野久代、黒木真澄、長瀬美佐江、渡辺道代
農業研究会
(株)大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組藤井博治
東1-1子供会役員
内野紫野、田中由佳子
の皆さんです。
昨年までの子供会役員岩橋さんも新たに野良サポーター入りされました。どんどん平均年齢が下がって行きます。
いつものように坂野指導員から作業指示があり、今日の主な作業は、B区画の畝作りと施肥、マルチがけ、野菜苗の植え付け、D区でのスイカ畝の耕起作業、除草などです。
5月20日のC区画への芋苗植え付け子供行事について、東1-1子供会役員内野さん田中さんと坂野指導員との打ち合わせが綿密に行われました。必要な芋苗の提供は名古屋市農業センターから提供していただけることになったと、坂野指導員からの報告がありました。
B区画の畝作りと元肥やりは広くて大変な作業です。元肥の他に山砂の客土も大変な力仕事です。
B区画の畝作りとマルチ張りが作業が手際よく進んでいます。
D区画では草との格闘が続いています。
本日お集まりいただいた方々です。久々に顔を合わせた方もいて話が弾んでいます。
完成したB区画の畝作りとマルチ張り作業、カボチャの苗も植え付けました。
同じく、スイカ作付け場所の除草作業と耕起作業も完成!タマネギ畝間の除草も完了!
スナップエンドウの花も咲いてもうすぐ実を付ける予定です。「皆さん取りに来てね♡」
坂野指導員の適切な指導と、大勢の野良サポーターの息の合った作業により、予定より早く本日の作業が終了しました。皆さんご苦労様でした。
4月の作業予定の残りは、4月17日・24日のいずれも09:00から行います。
タマネギの収穫も始まります。


0 件のコメント:

コメントを投稿