2018年4月27日金曜日

4月27日天白農園日記 B区画野菜苗の植え付けなど

4月27日(雨天で作業中止となった24日の代替え日)にお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、一柳初美、酒井徳子、鈴木祝子、増井玲子、山内君子
子供会
棚橋陽子
農業研究会
(株)山田組筆者
の皆さんです。
その前に!
昨日、野良サポーターの中尾武美さんからメールがあり「24日の雨で天白農園の看板脇の砂の山から、山砂が道路に流れ出ていたので、夕方”雪かき用シャベル”で流れた砂を戻しておきました。大雨が降ると同じようなことがあるので工夫が必要かと思います。」
との連絡がありました。
27日作業前の状態です。中尾さんありがとうございました。
若手3人組で「緊急・山砂流出防止対策工事」を実施!
1 雨で山砂が崩れないようにブルーシートで覆いました。
2 山側からの雨水の流れを分散するため溝を堀り、その土砂を利用して溝の右側に擁壁を作り"雨水分流工事"を行いました。
防草シートの下も掘り返えし、竹を埋めて水はけを良くしました。
この大工事に従事されたのは、若手の酒井さん、坂野指導員です。大変疲れました!
B区画では苗の植え付け作業、ピーマン、キュウリなどです。
活着するまで水遣りが必要です。農園近くにお住まいの方は農機具小屋に当番表が掲示してありますので、水遣りができる曜日を記入し、分担して作業をお願いします。
増井玲子さんが休憩用の腰掛けを作ってお持ちいただきました。ありがとうございます♡
早速、使わせていただきました。本日のお茶とお菓子は一柳初美さん提供です。ありがとうございました♡
タマネギが沢山収穫できました。よそと比べ生育状態が良いようです。
スナップエンドウもたくさん収穫できます。水遣り時のお土産に収穫して下さい。
ズッキーニも実を付けています。来週には収穫できそうです。
5月の作業予定です。
8日、15日、19日、20日、24日です。19日は子供会の芋苗植え付け行事準備、20日が本番です。(20日が雨の場合は27日に延期となります。)
よろしくお願いします。
20日のイベントに指導員として参加できる方は事前に山内総料理長に連絡して下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿