2018年4月17日火曜日

4月17日天白農園日記 スイカ苗の植え付けなど

春の雨上がり、空に初めて虹がかかるころ。これから夏にかけて、夕立の後に多く見られる季節です。 清明 虹始めて見る!
午後から雨となりましたが、午前中は曇り空!9時から昼にかけて今日の作業は完了!
そんな中お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、石川君子、一柳初美、黒木真澄、酒井徳子、鈴木祝子、中尾武美、増井玲子、山内君子、渡辺道代
農業研究会
(株)山田組藤井博治
の皆さんです。本日の作業は、スイカ苗の植え付けと防鳥対策、排水路の整備などです。
スイカ苗の植え付けはD区画で、前回の作業で耕耘したところです。植え付ける場所に穴を堀り元肥を施します。周囲には防鳥ネットを展張します。
防鳥ネットを張るための支柱作りを、伐採した竹材を利用します。適当な長さに切って根元を尖らせ畑に打ち込み易いようにします。挑戦するのは酒井さん!
B区画の排水路は落ち葉やゴミで埋まっており、機能を回復させるためには溝を掘り直さなければなりません。粘土質の土と格闘しながら掘り進めるのは”薙刀師範”の渡辺さんです。掘ったあとから水が湧き出してきます。頑張れ!!
スイカ畠は植え付けた苗にアンドンをかけて完成!坂野指導員の自信作です。
重労働に耐えた面々です。お土産のタマネギを挟んで!何故か二派に分かれてお座りしておいでですが?
次回作業予定は4月24日09:00からです。重労働の予定はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿