2018年6月12日火曜日

6月12日天白農園日記 ジャガイモ・タマネギの収穫など

眩しいばかりの梅雨の晴れ間に恵まれた作業日です。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、石川君子、一柳初美、増井玲子、山内君子、渡辺道代、大庭由美子
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組山川伸次、筆者
の皆さんです。
定刻に作業開始、坂野指導員から今日の作業予定、最近の気象条件の解説、キュウリなどの生育状況観察の着眼点などのお話がありました。勉強のための資料を作っていただきありがとうございました。
作業間隔が開いたため、隣の竹やぶから竹の侵攻が凄まじい勢いで伸びてきます。畑に侵入した竹の切り払いと竹の根の掘り起こしを(蟷螂の斧のような作業ですが)行いました。
竹の根は深く長く伸びています。
ジャガイモの収穫!坂野さんの指導のおかげで大豊作です。
新人の由美ちゃんも頑張っています!
玉ねぎも草の中で立派に育っています。道ちゃんも頑張る!
玉ねぎとジャガイモ(メークイン・男爵・キタアカリ)がこんなに収穫できました💛
本日お集まりいただいた皆さんです。木陰ではやさしい風が汗をなだめてくれます💛
今日参加していただけなかった方の分は、農具小屋の横に置いてあります。ついでの時に取りに来てください。
次回作業予定は、6月26日火曜日09:00からです。ナス、トマト、ズッキーニ、キュウリ、フキ、ニラなどが待ってます💛

0 件のコメント:

コメントを投稿