2018年6月26日火曜日

6月26日天白農園日記 除草、畝立て、収穫など

真夏日の作業となりましたが、本日お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、石川君子、鬼頭ひかる、小林佳子、鈴木祝子、鈴木豊、高柳貴、増井玲子、渡辺道代、大庭由美子
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組山川伸次、藤井博治
の皆さんです。作業開始時に行われる坂野指導員の作業指示
C区画、サツマイモ畝の除草作業は若手農業女子が担当します。
D区画タマネギ畝の跡の除草と耕起作業は若手農業男子で!
前回伐採した隣から、刈り取りにもめげず地下茎から芽を出してきます。
B区画のキュウリ畝のマルチを破って竹笹が!
熱中症予防のため40分間隔で休憩を取ることにしました。滝のように流れる汗をぬぐいながら、木陰で飲むお茶の味は格別です。
本日お集まりいただいた元気な方々です♡なんて若々しい!
キュウリやトマトの枝を誘引するための新兵器を坂野指導員が披露!これで誘引作業もずっと楽になります。
キュウリの整枝・誘引を行うのは玲チャン、佳ちゃんです。
トマトの整枝・誘引作業を行うのは、右から、ひかるチャン、清チャン、由美チャン、ミッチャン
D区画の除草、耕起、畝立て、マルチ張りと順調に作業が進みました。
若手代表の小林さんは特訓を受けただけあって、プロ級の腕前です。
カボチャの試し獲り、簡単には割れないので”鉈とハンマー”でようやく分割
今日の収穫物は、キュウリ、ナス、トマト、ブロッコリー、ズッキーニ、モロヘイヤなど沢山収穫できました。
7月の作業予定日です。
7月3日(火曜日)、7月12日(木曜日)、7月26日(木曜日)いずれも09:00作業開始です。


0 件のコメント:

コメントを投稿