2018年7月12日木曜日

7月12日天白農園日記 芋の蔓上げなど

白南風の吹く時候となりました。そんな中お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、一柳初美、石川博恵、黒木佳子、鈴木祝子、鈴木豊、増井玲子、渡辺道代
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組筆者
の皆さんです。
今日の朝礼では、恒例となった坂野指導員の気候から見た夏物作物についての説明がありました。
露地作物は気象の変動で生育が左右される。
気温は、昨年末からラニーニャ現象による低温が続いたが3月から異常高温が続いた。
降水量は、平均より多く4月から今月にかけて+419.3mm、このため受粉が悪く病気の発生も多かった。
日照時間は平年並み、風は比較的弱く、被害が少なかった。
資料を基に詳しく説明して下さいました。
本日の作業は、人参の植え付け場所の畝立て、サツマイモの蔓上げ、スイカ畑の除草、収穫などを行いました。
サツマイモは順調に生育
スイカ畑は一面雑草天国、ネットを外し草を刈り取ります。
竹藪からの浸食は相変わらず激しい!
熱中症予防のため30分で休憩を取ることに、一柳さんが準備して下さったスイカを皆でいただきました。
本日ご参加の皆さんです。今年最後の天白農園産スイカを味わっていただきました。
トマトなどの野菜の生育は上々♡満足げな鈴木豊さん♡お近くの方はこまめに収穫に来て下さい。
人参の植え付け場所(A区画)完成です。坂野指導員の驚異的な体力には皆さん脱帽!
スイカ畑も綺麗になりました。
サツマイモの新しい育て方。伸びた蔓を地中に埋め込み、少ない苗で沢山収穫しようとする新しい技法です。挑戦したのは渡辺道代さん。
サツマイモの蔓上げも綺麗にできました。
暑い中ご苦労様でした。次回作業予定は7月26日09:00からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿