2018年10月27日土曜日

10月27日天白農園日記 子ども会芋掘り大会

 昨夜来の雨が心配でしたが、行事準備段階から雨もやみ、行事開始前には薄日がのぞき絶好の行事日和となりました。
 参加した子ども会の人数も保護者を含み総勢101名、野良サポーター17名、農業研究会3名、名古屋市農業センター2名が支援に当たりました。
当日は準備のため09:00集合でしたが、8時半には殆どの支援者が集まり、準備も順調に進みました。
 行事を企画した板野農業指導員は業務のため参加できませんでしたが、綿密な計画と下準備がなされており、あっという間に万全の体制を整えることができました。感謝!感謝!準備完成とともに円陣を組み、気合いを入れました。
手前が蒸かし芋の蒸し器、後方が”毛利式金盥焼き芋器”です。
準備段階から参加した方々は(順不同敬称略)黒木真澄、高柳貴、渡瀬敏雄、中尾武美、山内君子、渡辺道代、黒木佳子、一柳初美、長瀬美佐江、大庭由美子、酒井徳子、川原田みどり、鈴木祝子、石川博恵、小林佳子・真悠子親子、早川えり・この親子、藤井博治の皆さんです。手分けして焼き芋の準備等順調に進みます。
行事開始定刻前には参加者が集まり、班分けも順調に進みました。
10時に行事開始!最初に、一般社団法人名古屋建設業協会を代表し理事の(株)山田組山田厚志社長が「皆で一生懸命準備しました!いっぱい楽しんで下さい。」と開会の挨拶!
続いて、協賛者の名古屋農業センター園芸普及担当服部哲也主査からも歓迎の挨拶がありました。
子ども会代表の内野紫野さんから、「準備していただいた方に感謝していっぱい楽しもうね!」と♡
野良サポーターの山内君子さんからは行事進行に当たっての諸注意がありました。
各畝担当の野良サポーターに引率され、1~6畝までそれぞれに分かれて一斉に芋掘り開始!
今年の芋のできは上々のようです。「デカッ」
最年少の野良サポーター”真悠子ちゃん”もご満悦の表情♡将来の夢は農場経営者だそうです。
焼き芋の試食も一列に並んで行儀良く
収穫した芋も大・中・小に分けて全員に分配しました。
行事が終了し、安否確認をして解散しました。
行事が終了し、後片付けを終えて、楽しいお昼ご飯タイムです。板野指導員の入念な準備のおかげだと一同感謝!感謝!
さっきまで賑やかだった農園も元の静けさに戻りました。
皆さんご苦労様でした。次回作業予定は10月29日月曜日09:00から行います。C区画の整備と落花生の収穫を行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿