2019年3月21日木曜日

3月21日天白農園日記 農業残渣の焼却とタラの苗木移植

雨にもかかわらずお集まり頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、山内君子、鈴木豊、筆者の皆さんです。
本降りの雨の中、与太郎農園で繁殖したタラの苗木を移植しました。来年になると美味しいタラの芽が収穫できるはずです。
続いて、農業残渣の焼却です。農業残渣の焼却については昨日(20日)電話で天白消防署に連絡済みです。消防署からの注意は、消火のための水を準備すること、確実に消火すること、見張りをおこたらないことの3点でした。段ボールを火種にして着火!
本降りの雨の中、カッパ姿で焼却に従事した三人衆です。炎の形がとてもユニークです!
たまたま通りかかった子供達にも、レタスと新タマネギの収穫体験をしてもらいました。この中から新しい野良サポーターが出るかも!
途中で天白警察署の交番のおまわりさん(伊藤さん)が立ち寄られ「住民のかたから音がするので?と通報があり見に来ました。」と調査においでになりましたが、内容を説明し納得してお帰り頂きました。竹の割れる音に不審をいだかれての通報だったようです。
焼却後は、煙のでなくなるまで土を被せ完全に消火しました。
結果については消防署に連絡しました。
出来た炭は良い肥料になることでしょう。
4月の作業予定ですが、4月16日火曜日、4月26日金曜日いずれも09:00から行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿