2018年5月8日火曜日

5月8日天白農園日記 支柱作りなど

連休明けの貴重な晴れ間を利用した農園作業でありました。
お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、一柳初美、川原田みどり、鬼頭ひかる、黒木真澄、鈴木祝子、鈴木豊、高柳貴、増井玲子
農業研究会
(株)山田組藤井博治
の皆さんです。
農作業は、坂野指導員の朝礼から始まります。主な作業はナスやトマトの支柱ずくり、防虫ネット外し、除草、環境整理、タマネギなどの野菜収穫です。
支柱作りはB区画の野菜から、竹の杭を打ち込み、坂野流の頑丈な支柱を作ります。
ブロッコリーなどにかけてあった防虫ネットを外し、大きく育てる準備をします。
5月20日の芋苗植え付け行事に備え、周辺の雑草の刈り払いを行いました。
雑草の中に”静岡緑”というトゲなしタラの木を移植し、見事に活着。来年から収穫できそうです。楽しみ♡ですね!
先般お大雨で流れ出した山砂に新しいカバーを被せ、流失対策は万全です。横に掘った排水溝も設計どおり機能しています。
今日お集まりのメンバーです。皆さん元気いっぱい♡
B区画の坂野流支柱完成!作業を担当した増井玲子さん、鬼頭ひかるさん思わず「バンザイ!」
タマネギもこんなに立派なのができました。
スナップエンドウも今が食べ頃!こんなにたくさんできています。渡辺道代さん、一柳初美ちゃんの笑顔が眩しい!
ズッキーニもたくさん収穫できました。これも近くの一柳さんがこまめに受粉に来園していただいたおかげです。
ここで川原田さんからのお値打ちなお知らせ!
秋に予定している研修旅行の他に、お値打ちなプランがあるので参加しませんか♡とのお誘いです。
お値打ちな内容とは?
駒ヶ根高原リゾートリンクス”ホテル季の川”一泊二食15.000円の部屋が1万円で宿泊できるプランです。日程は7月8日~9日一泊二日の行程です。
交通費等は含みませんが、マイカー相乗りで、翌日駒ヶ根ロープウエーのコースを予定しています。
申し込みは川原田さん直接(携帯090-4447-3065)お願いします。

次回の天白農園作業は5月15日09:00からです。
タマネギ、スナップエンドウ、ズッキーニ、山蕗などの野菜があなたを待っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿