2019年6月14日金曜日

6月14日 天白農園日記 ジャガイモなどの収穫

6月第三日曜日は“父の日”、アメリカのワシントン州で、男で一つで育てられた女性が「父への感謝を」と提唱したのがはじまりでアメリカでは祝日となっているそうです。贈る花はバラとも百合ともいわれています。
そんな日にお集まり頂いたのが(順不同敬称略)
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、渡辺道代、山内君子、増井玲子、土井敏彦・典江夫妻&孫、鈴木祝子、大庭由美子、一柳初美、坂野清久、(株)山田組筆者の皆さんです。
メンバーより早く坂野指導員が来場され、管理機による畝間除草と自由耕作地の中耕作業を行ってみえました。今日のメイン作業はジャガイモとタマネギの収穫です。
タマネギ(D区画)がこんなに獲れました!
ジャガイモ(A区画)は男爵とメイクイーンいずれも豊作です!
暑いので30分ごとの休憩をとります。収穫物を前にご満悦なメンバー達♡
D区画自由耕作地の畝縦作業、残った竹の根を掘り出し立派な畝が出来ました。元肥に発酵鶏糞を入れたので畑の香水のにおいがたまりません!
遊水池も更に掘り下げ、整備しました。本格的な梅雨に備え準備万端です!
暑い中ご苦労様までした。そろそろヤブ蚊もおいでになりました。同じ地球の仲間でも一緒には居たくありませんが!
次回作業予定は6月24日09:00からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿