2019年6月3日月曜日

6月3日 天白農園日記 排水路整備など

 菖蒲野花が咲いたら大豆、人参、小豆を蒔きましょう!といわれています!
旧暦5月(新暦6月)は悪月と呼ばれ、僻邪の風が吹くと言われています。僻邪の風とは病気を運ぶ風、人間も植物もこの時期には病気になりやすい時期です。
 菖蒲の葉で邪気を払うのはここからきているそうです。そんな6月のはじめにお集まり頂いたのは病気とは縁の薄い(順不同敬称略)
板野清久、一柳初美、大庭由美子、川原田みどり、鬼頭ひかる、小林佳子、増井玲子、山内君子、渡辺道代、(株)山田組筆者の皆さんです。
今日の作業指示は、排水路整備とスイカ畝の整備です。
排水路の整備は、排水溝に竹材を投入し、水たまりが出来たときに子供達が誤って溺死することがないようにするためです。今日は水はたまっていませんでした。
竹材はD区画排水溝に使ってある物を一部転用しました。
どんどん敷き詰めてB区画北側すべてに投入しました。
排水路からD区画暗渠に向かう水路を更に深く掘り進めました。これで大雨が来ても隣地に流れ込むことはないと思います。
D区画スイカ畝は、防草シートで草よけをしてネットで囲いました。
休憩は30分ごとに!一柳さんが時間を計りお茶の準備をし知らせてくれます。
ジャガイモ(男爵)の試し掘り、豊作のようです♡
D区画、竹の根の焼却をした場所や、重機で土を堀揚げた場所を管理機で平らにしました、竹の根が完全に取れておらず管理機の刃に絡まりますが、技でカバー!肥沃な農地に生まれ変わりました。この場所は、野良サポーターの希望で、自由耕作地として活用することにしました。
5月26日に植えた芋苗は見事活着!
次回、農作業は6月10日です。ジャガイモ掘りをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿