2018年5月24日木曜日

5月24日天白農園日記 

♪山の畑の桑の実を♪おかごに摘んだはー♩ 童謡の世界に入り込んだような天白農園にお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、一柳初美、黒木佳子、鈴木祝子、長瀬美佐江、渡辺道代、大庭由美子
農業研究会
(株)山田組筆者
の皆さんです。
本日の作業は、夏野菜の摘心と追肥、スイカ畠の草取りと整枝、オクラの定植、B区画の竹の根堀りです。ナスの整枝作業(二本仕立て)のやり方講習も坂野指導員の指導で併せて行いました。
オクラの定植作業は慣れたもの。手順良く行われます。
大変なのが”竹の根の掘り起こし作業”掘っても!掘っても!なくなりません。
タケノコが畑の中に防草シートを押しのけていっぱい生えてきます。もう人力だけでは限界のようです。どなたかお助けを!
整枝作業とキュウリ枝の誘引作業、渡辺さん頑張っています。
本日参加の皆さんです。
馬鈴薯の試し掘り!メークイーンがもうこんなに大きく育っています。黒木さん収穫の喜びを全身で表現♡
ブロッコリーもこんなに大きくなりました。
ズッキーニも一柳さんのこまめな受粉作業の結果、こんなに大きくなっています。
北隣の竹藪から侵略してきたタケノコをこんなに退治しました。戦利品♡
黒木さんのお友達で新しい野良サポに入られた”大庭由美子さん”(右)です。
次回作業からご参加いただけるそうです♡
6月の作業計画です。
6月7日(木)、6月12日(火)、6月26日(火)いずれも09:00からです。

ついでに5月20日子ども会行事についての意見
① 父兄の参加が多かったので作業がスムーズに行うことができた。
② イケメンお父さんの参加が多く作業の励みになった♡
③ 皆で事前の準備を入念に検討し、必要な道具作りを行い大変良かった!


0 件のコメント:

コメントを投稿