2019年4月12日金曜日

4月12日天白農園日記 臨時作業~竹根の撤去と排水路作りなど

念願の標記の作業が岩間造園(株)の加藤正二さんのご努力でようやく実現できました!
臨時作業にご参加頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、増井玲子、山内君子、渡辺道代、酒井徳子、大庭由美子、鈴木祝子、岩間造園(株)加藤正二、(株)山田組筆者の皆さんです。
09:00重機を搭載したダンプで加藤さんが颯爽と到着!A区画からB区画にかけての排水路の掘削作業開始!
目測で傾斜をつけながらどんどん掘り進んで行きます。
竹根の選別作業前に、野良サポの皆さんは除草作業を行います。
B区画北(竹林との境界)を掘り進み最初の難所に差掛かりました。竹根の力が重機を傾けるほどの力があります。
B区画の三分の二まで侵入した竹根を掘り起こす作業!土中約30センチほど下に竹根の網ができあがっていました。
掘り起こされた竹根を取り出す野良サポの皆さん!
若葉マークの筆者の勇姿です。作業が遅いので直ぐにギブアップ
本日お集まりの皆さんです。
最難関作業はD区画上部の抜根作業、地下は竹根のコロニーができあがっていました。
B区画東の地下水脈発見!水がどんどん湧き出してきます。
作業は午前中で終了せず、加藤、山内、板野、筆者の4人で午後からも作業継続。午後4時に完了しました。東側水路です。
竹林との境界です。
D区画の角、竹林との境界です。
B区画とD区画との間の暗渠予定溝です。
竹根撤去作業が済んだB区画です。
掘り出した竹根!こんなに沢山掘り出されました。
今日はトコトン疲れました。
次回作業予定は4月16日です。まだ、竹根の分別作業が残っていますのでよろしく!


0 件のコメント:

コメントを投稿