2019年4月16日火曜日

4月16日天白農園日記 竹根の始末と里芋等の植付け

今日は立夏の18日前(土用入り)です。晴天に恵まれ絶好の農作業日和となりました。
そんな中お集まり頂いたのは(順不同敬称略)坂野清久、石川君子、一柳初美、大庭由美子、川原田みどり、鬼頭ひかる、黒木真澄・佳子夫妻、鈴木豊、鈴木祝子、高柳貴、長瀬美佐江、増井玲子、山内君子、渡辺道代、(株)山田組筆者の皆さんです。
作業開始に当たり、板野指導員から最近の天候データーと子ども会行事についての予定についてのお話がありました。
子ども会のサツマイモ苗植付け行事は5月19日10:00より行われますが、予備日5月26日としてありましたが、芋苗は保存かきかないため、雨天でも5月19日に決行しようとの提案がありました。よろしくお願いします。
12日に出来なかった竹根の取り除き作業を男組中心で引き続き行いました。
里芋の植え付けはA区画で行いました。
新たに竹の材料置き場を男組中心でA区画東で設置作業を行いました。
カボチャの苗をA区画西側に!アンドン仕立て苗を保護します。
竹根から泥を落とす作業は若手女子組で!
取り除かれた竹根です。これだけの量の根っこが畑の下にあったのです!驚きの量!!雨天の日を選んで焼却する予定です。
本日参加された皆さんです!日陰が恋しくなる時候となりました。
今日の収穫物はタマネギとワケギでした♡
今後の作業予定です。
4月26日金曜日、5月3日金曜日、5月12日日曜日、5月17日金曜日(催事準備)、5月19日日曜日(子供会行事)です。
5月はいろいろと行事が多いので都合のつく方でお願いします。但し、5月19日の子供会行事については出来るだけ多くの方が参加していただけるよう今から準備して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿